2012年4月18日水曜日

復活祭のバカンス

4月も中旬を過ぎ、日本では新学期、新入学の初々しい子供達で
溢れかえっている頃でしょうか?
こちらフランスでは4月8日の日曜日が復活祭(イースター)のお祝いの日でした。
復活祭が近くなると、街中のスーパーやショコラティエでは
卵の形をしたチョコレートがお目見え。
このチョコレートが出始めると、ようやく春がやってきたな〜と感じます。

こちらは復活祭前に立ち寄ったボンマルシェのグランエピスリー。
ウサギちゃんの形をした箱に入ったショコラやパステルカラーの卵たち。
そしてカラフルな卵たちの側には
ノンアルコールのシャンパン!(と呼んでもいいのかしら?)

お庭や公園に卵の形やウサギの形をしたチョコレートを隠し、
それを探してまわるのが、子供達にとって復活祭の楽しみの一つ。
今年は残念ながら4月8日の日曜日は雨まじりの寒い1日となってしまったので
我が家は卵探しを断念。
それでも次の週には幼稚園で卵探しをしたようで、自分たちで作ったひよこさんのかごに
沢山ショコラの卵を入れて幼稚園から帰ってきました。


そして14日からは復活祭のバカンスで幼稚園は(またまた!)2週間のお休み。
ついこの間、冬休み?(スキー休み??)が終わったばかりだと思っていたのに、
またもやバカンス。これだけ小さい頃から沢山のバカンスを経験してるんですもの。
フランス人が大人になってもバカンス命になるのもわからないでもないですね。

と言う訳で、我が家もTGVに乗ってバカンスに出発。
今回の旅のお供にはこの子を連れて来ています。


今回は主人が後半に合流予定なので、息子(4歳)と娘(8ヶ月)と私の3人旅。
娘のミルクにおむつ、息子のおやつに車内用の本、などなど必要なもの全てを
このウィークエンドバックに詰め込んでの乗車です。
それでもバックの半分くらいは余裕アリ!
取っ手が短くて肩にはかけられないかしら?と思いきや、ちゃーんと肩にかけられる
長さに計算されてもおりました。
その名の通り、ウィークエンドの週末旅行なんかにも最適です。

親子3人旅、どうなることやらと思いきや、なんとか無事に到着。
かなりスムーズにいったほうじゃない?
と呑気なことを言っていた私。
ところが、ところが!
到着早々、いつもおっとりおとなしかった娘が豹変!
どうやら後追いが始まってしまったみたいなんです。
先に到着していた義母に沢山甘えちゃお〜うと思っていたのに、
私から離れるとギャン泣きオンパレード(涙)
到着2日目にしてヘロヘロになっております.....
明日こそは落ち着いてくれますように...と願うばかりです。

と、かな〜り先行き怪しいスタートを切ってしまいましたが、
時間を見つけてバカンス先からまたお便りできればと思います。

それでは今日も一日ボンジョルネ〜♪




0 件のコメント:

コメントを投稿