2012年4月21日土曜日

バカンス便り1

バカンス先のブルターニュ地方に到着して5日目。
初日から3日間、雨、雨、雨な毎日。3日目なんて暴風雨で
外にお買い物にでるのも億劫なほど。
天気予報を見てみるものの、週末まで曇りと雨のマークでフランス全土が灰色一色。

実を言うと私。かなりの雨おんなでして...日本に帰省するたびに嵐を連れて帰り、
お天気が大荒れになるとまわりの友人たちは「あ?そろそろ帰って来たのかしら?」と
思われてしまうくらいなんです。

ただでさえ「寒い、寒い」と言われるブルターニュ地方。
ほぼ諦めかけていたのですが....


やった!晴れました♡
風も強く肌寒いし、突然黒い雨雲がやって来てザザーッと一雨降らして
しまうこともありますが、少しでも澄んだ青空が顔をだすと心も踊ります。

3日間のモヤモヤを払拭!!
さっそく息子と娘を連れて砂浜へ繰り出します。
みんな考える事は同じですね。
ずっとずっと待ちわびていた青空のもと、子供たちが両親や
おじいちゃん、おばあちゃんに連れられて海岸沿いをお散歩に来ていました。

まだ海水浴をするには寒すぎるので、岩の間に隠れているカニさんを探したり、
バケツとクワをもって潮干狩りに来ていたり。
はたまた大きなスコップとバケツで砂のお城作りに励んだり。
何も持って来ていなくても、そこにいるだけでいろんな楽しみを見つけ出してしまう
子供達。こちらもそんな姿を見ているだけで飽きません。

砂浜で十分遊んだ後は、やはりこちら。
ブルターニュに来たら必ず食べて頂きたい!

そば粉のガレット♡
ブルターニュに来ると、魚介類はもちろんですがガレット☆クレープの黄金コンビも
絶対に外せません!
もちろん、ガレットのお供には名産のシードルを☆

こんな感じでバカンス3日目にしてようやくバカンスらしい1日を
送る事ができた私たち。
今週末からは主人と友人家族が合流!
またまた楽しくなりそうです。

それではまた、皆様もどうぞよい週末を!
Bonne weekend!















0 件のコメント:

コメントを投稿