2011年11月26日土曜日

ノエルのショーウィンドウ

11月も終わりに近づき日本もあちらこちらで
クリスマスのイルミネーションがきらきらし始める頃でしょうか?
こちらパリもノエル(クリスマス)の準備、急ピッチで進んでいます!

今日は毎年子供達に人気のノエルデコレーションをご紹介。
この時期、パリの子供達がパパやママもしくはおじいちゃん、おばあちゃんに
連れられて来るのがこちら。

オペラ地区にあるデパート、ギャルリーラファイエットとプランタンの
ショーウィンドウです。
毎年この時期になるとショーウィンドウに動く操り人形が登場し、
ショーウィンドウ前には子供達が同じ高さで見られるように足場が組まれます。
土、日ともなるとその足場の上には子供が沢山。
そしてその後ろでパパやママが写真を撮って...と大混雑!
前に進むのも一苦労です。

まずギャルリーラファイエットからご紹介。
写真だとただ単に人形が飾ってあるだけのように見えますが、
実際は音楽に合わせて踊ってます。
今年のラファイエットのテーマはロック。
店内の真ん中にドドンと現れたクリスマスツリーにもROCK'N MODE。


続いてはプランタン。

やっぱりプランタン♪
ラファイエットに比べるとセンスが光ります。
こちらのショーウィンドウはCHANELとのコラボ。
東京、ロシア、パリ、ロサンゼルスの4つの都市を再現。

まずは東京から!!

なんとなーくチャイナ色漂うTOKIO!
流れてる音楽は....音楽というよりナレーション??
秋葉原系っぽい若いお姉さんの声で「渋谷、代々木〜速いスピード!速いスピード!」ととっても意味不明〜〜〜!なナレーション付き。

でも、よく見てください!お人形たち、みんなシャネルスーツにカメリア付けてます!

続いてはロシア。
ま、これは無難ですね。あまりに無難でどこがシャネルとのコラボ??
と思ってしまったほど。

 よく見てみると背後にシャネルマーク。



そしてお次はパリ。
 ラガーフェルドがたくさ〜ん!!各々の人形がカメラやビデオを持ってパチリ!パチリ!としながら動いてます。


雪景色のパリに全身黒一色のラガーフェルド。
これはかなりインパクト高かったです。
人形がまたラガーフェルドの特徴をよく捉え過ぎっ!
そっくりです。


そして最後はロサンゼルス。こちらはパイロットとCAさんがモデル。
シャネルデザインの制服とか贅沢だわ〜。

 
 飛行機にもシャネルマーク!!


と、シャネル尽くしなプランタンでした。

このショーウィンドウディスプレイ。
以前はクマのぬいぐるみだったり、くるみ割り人形だったりと
100パーセント子供向けだったものがここ最近は大人も意識した
作りに変わって来てるように思えます。
確かにこのコラボはかなりインパクトがありますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿